素材から焼き方まで。おいしさの理由は「妥協しない手づくり」
「Patisserie柚子」のケーキは、どれも“素材の声を聞きながら作る”ことを大切にしています。
バター、卵、小麦粉、フルーツ、どれも国産を中心に選び、品質が安定しない素材は仕入れを見直すこともあります。
「同じケーキでも季節によって味が変わる」
そんな手づくりならではの良さを感じてほしいです。
例えばショートケーキ。
ふわふわのスポンジに挟まれているのは、農家直送の国産いちご。
生クリームは、有名アイスクリームブランドと同じ高品質のものを使用しています。
口に入れた瞬間に軽くとけ、ミルクのコクだけを残して消えていく、この感覚を出すために、温度やホイップの時間まで計算し尽くしています。
また、焼き菓子にもこだわりが詰まっています。
フィナンシェは皮付きアーモンドを贅沢に使用し、北海道バターの香りがふわりと広がる仕上がり。
季節限定の「桜フィナンシェ」や「和栗フィナンシェ」など、時期ごとの味わいを楽しめるのも人気の理由です。
人気の「マヌケなサンマルク」や「濃厚ベイクドチーズ」も、丁寧に時間をかけて焼き上げています。
生地を焼く温度、冷ます時間、ムースを重ねるタイミング。
どれかひとつでも急ぐと、理想の食感にはなりません。
お持ち帰りだけでなく、店内でゆったりと味わうのもおすすめです。
静かな空間で香り立つ紅茶やコーヒーと一緒にケーキを味わえば、ほんの少し時間がゆるむような、そんな穏やかなひとときが流れます。
中河原駅からも歩いてすぐの場所にありますので、ぜひふらっと立ち寄ってみてください。